山仁コーポレーションの求人・採用ホームページ|神奈川県横浜市の不動産賃貸・売買、新築、リフォームなど各種建築工事設計施工

社内イベント紹介EVENT

美術館&第2回カーリングの旅

2018.10.17社員旅行

こんにちは。山仁コーポレーション建築企画部の野老です。

今年も10月5日から1泊2日で静岡・山梨へ社員研修旅行に行ってきました。今回の研修旅行もイベントが盛りだくさんで、日常では味わえない数々の貴重な体験をしてきましたので、そのご報告をいたします。

1日目は、バスで戸塚から静岡県浜松市への移動から始まりました。南アルプスの急な傾斜の山の、苔むした荒々しい岩の褶曲の様子を興味深く眺めながら、天竜川沿いの食事処に向かいます。

0バスの中で

楽しみにしていた社員研修の始まりです。バスに乗ると自然とテンションも上がります。

昼食は、天竜川の絶景を眺めながら鮎料理を堪能します。食事の際には当社代表の吉田より、天竜杉の紹介がありました。天竜杉は天竜川周辺で採れる非常に優秀な優秀な木材で、かつては上流で伐採した樹木を川から流し、下流地域の町まで運ばれたのだそうです。

1天竜川沿い食事

昼食の鮎料理を前にワンショット。自然の恵に感謝しながら、季節の料理を頂きます。

2天竜川沿い食事

脂の乗った鮎は、シンプルに塩で味付けされていました。とても美味しかったです。

腹ごなしの後は秋野不炬(ふく)美術館に向かいました。この美術館は、女流の秋野不炬画伯による色鮮やかな絵画の数々はもちろん、建築家の藤森照信氏設計による建物も見どころとなっています。先述の天竜杉や、藁を混入したモルタルの壁など、自然素材をふんだんに使用しており、建築の参考になる実例が数多くありました。

3_美術館ロビー

秋野不炬美術館のロビーにて。建物の特徴や部材の使い方を、熱心に見て回ります。

続いて、国から名勝地に指定された日本平から、ロープウェイで久能山へ下り、徳川家康公が祀られている久能山東照宮にお参りをしました。ロープウェイからの眼下の眺めは、荒々しく切り立った険しい崖のような山肌が連なり、自然の雄大さを身近に感じることができます。

4_東照宮

久能山東照宮に参拝。色鮮やかな社殿を背景に、皆で記念撮影。

5_1159段

参詣後は1159段の石段を下りて、久能山のふもとへ。間近に迫る駿河湾を眺めながら、江戸時代の石段建設当時に思いを馳せました。

1日目の旅はこれで終了です。

2日目のカーリングに備えて、宿ではのんびりと温泉に浸かってから就寝しました。もちろん夜の宴会も、じゃんけん大会に、なぞなぞに、大いに盛り上がりましたよ。

quiz

宴会では子供たちからなぞなぞの出題がありました。数々の難問に、皆が頭を悩ませました。

janken

じゃんけん大会の勝者3名による勝利の記念撮影です。

さて2日目は、曇天の空模様の中、山梨県の山中湖へ。
山中湖では水陸両用バスに乗り、湖畔に広がる白樺の森を車中から散策しました。岸辺につくと、車体は、ざぶん!と湖へ飛び込みます。その後はガイドさんの話に耳を傾けながらの水上遊覧の時間です。湖からの四方の眺めは本当にすばらしく、雄大な富士山を始めとする美しい山々や森の光景に感動を覚えました。

6_KABA

水陸両用バス「KABAちゃん号」の中で、ちびっこも思わずにっこりポーズ。

6-2水上

山中湖をのんびりと遊覧。美しい景色に日々の疲れも癒されます。

ガイドさんによると、山中湖は、その形が、牛が伏せているように見えることから、別名「臥牛湖(がぎゅうこ)」とも言われるそうです。

8_富士山

残念ながら富士山の山頂は見えませんでしたが、野焼きした裾野の様子がうかがえました。

水上バスツアーの後は、この旅の最後の大イベントであるカーリング体験です。実は当社のカーリング体験は、去年に引き続きこれが2度目となります。去年は氷の上のあちこちで転倒していた私たち。さてはて、今年の状況は如何に?

9_カーリング1

オリンピックの選手さながらの真剣な眼差しです。フォームもだいぶ板についています。

12_カーリング4

休憩中の一コマ。休憩時にはしっかり体を休めます。カーリングは全身の筋肉を使うので、見た目以上にハードなスポーツでした。

基礎練習の後、2チームに分かれての試合を行ったのですが、この試合は手に汗握る大接戦となりました。前回に比べて、格段に上達しているメンバーが多く、戦略に基づいたレベルの高い試合になったのは、自分達でも驚きでした。

結果、真剣ながらも終始笑いがあふれる良い試合となりました。その後、勝ったチームも負けたチームもすがすがしい気分でカーリング場を後にしました。

10_カーリング2

ストーンを導くブラシさばきが、かなり本格的?!

11_カーリング3

第2回山仁カップ(?)も無事終了。お世話になった山中湖メイプルカーリングクラブの従業員の皆様、本当にありがとうございました。

こうして1泊2日の研修旅行は幕を閉じました。振り返ってみると、本当にあっという間の2日間。楽しい思い出がたくさんできました。

来年の社員研修旅行を楽しみにしながら、また1年間、がんばっていこうと思います。

お問い合わせ・ご応募
お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

PAGE TOP

ご連絡はコチラ電話をかける